「70歳起業家」

- 生活&社会 -

登録番号:SL24-X03-011

Monthly Column (2024年5月25日号)

「『少年よ大志を抱け』といいますが、若い人よりむしろ年長者の方が恐れずチャレンジできるし、またするべきかもしれません」とは70歳を過ぎて独立した起業家。

続けて曰く「若いころは、出世、子育て、家族を養う…背負うもの守るものが多いうえ、どれも失敗したくないから将来を案じて尻込みして安全策を取るのは自然なことです。私も若いころはそうでした。

一方、私の場合ですが年を取るにつれ、恐れるもの、失って困るものがだんだん少なくなりました。いまではそういうものからすっかり解放されて自由の身になったと感じています。一方、ビジネスの経験と人脈があります。また、多少の自信もあります。体力と健康面には多少心配もありますが、残りの人生、恐る恐る生きていったらきっと後悔するに違いない。そう考え思い切って起業しました」

その気概に頭が下がります。くれぐれも健康には注意してご活躍いただきたいと思います。